noir's memorandum

病気と生きる世界のはしっこ。乳がん治療中@

色彩の不思議@黒が似合う訳でもないのに黒色が好きすぎる。

9月に入ったけど暑いですね...

天気が良すぎて外に出るのが嫌です…(笑

真夏に黒は、体感温度的にも暑いんで、黒い服が好きなわたしには過ごしやすくなるんで嬉しい季節です。

 

黒色が好きです。

色が並んでて同じ形の服だったら黒を選びます。

靴はほとんどが黒、かばんも黒。とにかく黒(笑

なんでやろ?

よくお葬式ですかって言われたし...喪女?

 

パーソナルカラー診断を受けて、少ーしはほかの色にも目を向けるようにはなったものの、色の概念が概念がカラー=黒以外の色です。

色モノを選ぶのはほぼ化粧品と小物ぐらいでしょうか、、、

 

イエベオータムなので、黒は似合わなくないけど似合う色でもないんですが、無難なので選ぶんでしょうかね。

柔らかな鮮やかな色よりはまし、パキッとしすぎてて顔には影が見えるけれど、顔色はまだ少し澄んで見えるかな?という微妙なところ、なのだそうです。

 

不思議だなと思って色彩心理?検索すると、、、

面白いものを見つけました★

f:id:lechatlibre:20160907200352j:plain

出典 http://attrip.jp

 

うふふ、あたっているかも!頑固(笑

ラッキーカラーとかもこういう心理からきているのかもしれません。

 

黒の良い所は不安や恐怖を受け止めようという気持ちにさせること、また、イヤな刺激を遮る壁になってくれる、という安心感が得られることです。
悪い所は、黒を身につけていると明るく快活な気分が失われていくということです。
そして、他人との交流を避けようとしてしまいます。
「黒」 黒が好きな人は、一人になれる時間、心を許せる人と過ごす時間を大切にしましょう。
黒が好きな人は自分の好きな過ごし方や、人にたいする好みがはっきりしていて、それを人に干渉されたくないという思いを強く持っています。
また、自分が打ち込める趣味を常に持って、大切にしてください。

 出典出典 色の不思議と心理

 

↑ちょっとかなり当たっているかも。他の色も参考になりました。

良いところと悪いところがあって、ちょっと安心('ー'*)

心理テストみたいだけど、本当にそう。

相手に与える印象も随分とかわるのでしょうけれども、

拒絶されるとか、他人との交流を避けたいとか、悪く感じるこころは自分自身のこころなんですよね、相手はそう思ってないかもしれないのに。

黒着てても、何色着てても、オープンマインドで生きたいですねん。