noir's memorandum

病気と生きる世界のはしっこ。乳がん治療中@

婦人科がん術後の排尿障害

婦人科がんの手術(骨盤内のがんの広汎手術)はとても大きな手術です。色々な後遺症がありますが、その中でも個人差の大きい、排尿障害について。

術前は妊孕性が無くなることや、これから先どうなるのか不安でノーマークだったのですが、すっごく泣かされたのはコレでした。

 

ただこれは、非常に個人差があるみたいです。←重要

トイレは大丈夫!になる方もおられますし、 術後何年たっても導尿が必要な方、 上手く排尿できず逆流して腎臓を悪くしてしまう方、未だに体調によって排尿の調子が悪かったりする人もいます。

 

排尿障害は、手術で膀胱の神経が傷ついておきます。

「神経因性膀胱」と呼ばれていて、尿意を感じない、感じにくくなり、尿が溜まりすぎる、たまった尿が逆流して腎炎を起こしたり、膀胱炎や細菌に感染しやすくなる...等など、という症状が出ます。 

 

当時わたしは、排尿障害?とは思ったものの、眠いから寝る、尿意を感じたから排尿する、という感覚のものだったために、全く想像できていませんでした。

術後尿管バルーンがはずれた後、生きてきた中で問題など無かった”尿意というもの ”がまったく行方不明で、かなーりうろたえました。

たった数日前、どーやって出してたのか?とか全然わからないのですね、尿意が無くなっているので。

 

もちろんスムーズな排尿を取り戻すため、術後に排尿訓練をします。

水の流れる音に思いをはせるといいよ、とか、

ウォシュレットで刺激すると良いよ、とか、

膀胱の入り口を開けたり閉めたりするイメージ、とか、

息を吐きながら前かがみになって、ふーって優しく恥骨の上辺りを押すとか、

色々アドバイスをもらっておトイレで格闘するのですが、、、全然だめだめ。

 

自力で出せる量が少ない場合は、導尿といって、尿道口に導尿カテーテル(ストローのようなもの)を入れて出すのですが、自力ではちょっとしか出ないのに、カテーテルを入れたら残尿がめっちゃめちゃ出るという、、、

ううう(ノД`)

入院している間は看護師さんが優しくして下さいますが、退院したら全部ジブンでやらないといけません。←これはほんとに慣れます

 

わたしはとても落ちこぼれでした。

退院後も、全然出ないときもあって、情けなくて、トイレで何度も泣きました(ノД`)

出るときは出るのに、出ないときは全然出ませんでしたし、

朝起きたら信じられないぐらい尿が溜まっていてびっくりしたり、電車に乗るのが不安だったり、、、夜中に尿が溜まりすぎて漏らしちゃわないかとか気になったり。

半年ぐらいは導尿セットがかかせず、本当にほんとうに不安でしたが。

 

そのうち出るようになります!笑

気にしすぎるのもほんとに駄目です(気になって当然ですが

大きい手術をしたんやし、神経切れてるかもだし、もうコレしょうがないんじゃないかなぁとか、導尿だって必要なときは必要でいいか、とか、思えるようになった辺りから、いい方向へ向かってきたような気もします。

 

外で導尿が必要になった場合も、最近はオストメイト対応の障害者トイレも増えてきてますし、気にせずにばんばん障害者トイレを借りて導尿すればよいし、出かけやすくなってますしね。

 

何年も経った今は、術前どんなだったかはもう全く思い出せなくて、

尿意?というか、トイレに行こうかな?という感じの感覚になっています。

 

排尿にすこし時間はかかるときもあるし、和式トイレがずらっと並んだ所だと、何故か洋式じゃないと安心してできないので半泣きになるし、時間ごとにおトイレに行けず、溜まりすぎてた!とかってこともあったり、たまーに膀胱炎になりますが、

わりと普通にできるようになっていますし、普通に生活できてます。

だから大丈夫ですよ('∀`)

 

術後の排尿障害でお悩みになる方や、今悩んでおられる方の何かになれば幸いです。