noir's memorandum

病気と生きる世界のはしっこ。乳がん治療中@

2016 肌荒れさん 化粧品備忘録 盛夏 その3

肌荒れしまくりでざらざら→刺激を与えてはダメらしい→

オイルクレンジング&クレンジングを止める→ニキビ(ステロイドニキビ)&吹き出物+赤み→( ノД`)ウウウ

 

お手上げ期間→

オイルクレンジング復活&ビタミンB、Cサプリ+保湿→

大分普通に戻ってきた気がする♡

保湿は、ヒルドイドローション(要処方)も良いけど夏はべたべたして、逆に痒みになったりするのでナビジョンのアフターピールラインのしゃばしゃば化粧水使ってます。

 

オイルクレンジングは、dプログラムか、ナビジョンがやはり乳化が早いし、取りすぎてる感じはいなめないものの、乳化技術は日本一らしいので信じて使い続けますよー!*1

 

基礎化粧品はとりあえず冬になり、乾燥がマックス激しくなるまでは、ナビジョンを継続して使おうと思っています。

非常にもったいないので、クリームだけ余っているものをこわごわつけ始めていますが大丈夫なようです。ああ、良い香り♡

 

メイクも先日ちょっとした用事でがっつり下地作ってみましたが、ダイジョブでした!('ー'*)

 

2,3年置きに繰り返している気がします。

やっぱりマックス肌荒れしているときは、優しい敏感肌ラインでガマンの数か月を過ごすべきですね。

肌荒れしているときに慌ててあれこれ化粧品を変えても肌はびっくりする一方ですねぇ。

 

薬の副作用で、皮膚が薄くなってきている?のも気になる所ですが、、、この先、脱ステロイドはほぼあり得ないと思うので、忘れないように記録しておきます。

*1:わたしがクレンジング信者なだけですね