noir's memorandum

病気と生きる世界のはしっこ。乳がん治療中@

魔法の大阪弁 まぁまぁ&ぼちぼち

まぁまぁ 、ぼちぼち

何事にも適切。sosoのようなノリ。

それなりな自分の状態をあらわせるし、適当に返事をしても相手に不快に思われない素晴らしい大阪弁

それなりに元気だよ、と言う意味も含むのでとても使いやすい。

からだげんき?→まぁまぁやで~

キレイにしてる?→まぁまぁしてる

仕事頑張ってる? →まぁまぁね

 

何にでも、まぁまぁとかぼちぼちとかつけると、キツイ印象が薄まってとても良いです。がむしゃらに頑張ると動けなくなってしまう慢性患者さんに特におすすめです。

がんばったよ!→まぁまぁがんばったよ!(笑

 

対お医者さんにもオススメ。

調子はどうですか?→ぼちぼちですよ~

(良かったり悪かったりしましたけどまぁまぁ元気ですよ!)

おかげさまでとても健康で調子がいいのですよ、と言えないのは切ないことですけどね(笑