noir's memorandum

病気と生きる世界のはしっこ。乳がん治療中@

2016 肌荒れさん化粧水 備忘録

この春、確実に老化してると思わせてくれた事件

ここ2年ぐらい忙しさにかまけて、

どくだみ化粧水とか日本酒のやつとか、

無印とかの安物+敏感時はdプログラムor皮膚科のナビジョンなどを組み合わせでテキトーに使ってて、まぁまぁ肌が安定していたんですが。

何をつけてもピリピリ、痒いし、肌がささくれてる感じで、乾燥するし、痛いし、吹き出物凄いし、ステロイドニキビもすごいし、赤みもでてきてるし、ファンデがうまく密着せず。 

いつもなら保湿をたっぷりすれば、戻ってくる感じがするのに、どんなに入れ込んでも、肌に浸透している感じが皆無。

 

肌力?肌の基礎体力的なものが、がくっと落ちている感じ、毛穴オープン、ぐっとたるんでる感じ、お手入れをサボってた報いが来ました(笑

勿論、女性ホルモンの値がぐっと下がっているというのも理由としてあげられるかもしれないけど、それだけじゃない、、、

 

 

@コスメとかみてサンプルとかサンプルとかアレコレアレコレ試した結果 

クレドetc資生堂

状態が良ければ◯香り+感触が好き。

アルビオン ×

若い頃は良かった♡アルコールの刺激....

クララランス○

オイルが好き!パチュリ?深香。

コスメデコルテ△

モイリポが欲しくなる、香り好き!

ポーラ○

B.A.は良い 高価過ぎ。美人多い♡

dプログラム○

刺激なし。青は質感が良い

皮膚科のナビジョン◎

安定の好感触 無香料

 

皮膚科のナビジョンは本当に安定しているので好きです。でも、どうしても肌が安定してくると飽きてくる~。

安物でも良いのではないかと思うのだけど、肌の乾燥度合いが変わるような。柔らかさが無くなるような。

 

良い香りの化粧品が好きなんやけどなぁ。

やはり敏感肌ラインから離れすぎると不安定な肌に。お化粧も少な目にしよう。

早く安定しますように。