noir's memorandum

病気と生きる世界のはしっこ。乳がん治療中@

ステロイド薬

かれこれ10年以上ステロイドのお薬を内服しています。

わたしは膠原病の親戚のような病気、サルコイドーシスと、起因するリウマチという、病気を患っています。身体中に炎症がおきるので、炎症を押さえる力が強いステロイドは、無くてはならないお薬です。

とても良く作用して効く薬で魔法の薬と言われる位、反面、副作用も効いている時ほど強いです。

現在は量を調節して、副作用がきつくない程度に、でも病気の症状が強く出てしんどくない程度に、 細かく調節して維持しています。

 

大量投与中は、ムーンフェイス、不眠、ふきでもの、食欲増進、脱毛、気分の変化など、オンパレードでした。(減薬すればある程度は収まります!)

 維持量投与中の今は、不眠、吹き出物、皮膚が薄くなった?、目がかすむ(これは虹彩炎もあわせて)、...など細かい事は沢山ありますが、大量投与が必要な時よりは全然楽だし、

長期投与での副作用なども気になってはきてますが、お薬のお陰で共生できてます。

ずっと必要、無いと酷くなるし、痛みも強くて何もできなくなるし、本当に無いと日常の生活がぜんぜん無理です。

 

ステロイドって、怖い!とか、塗り薬では特にすんごい悪者のイメージが浸透していて、切ない限りです。恩恵を受けて生きている患者もここにおりますので('ー'*)